fbpx

コラム

【コラム】童話について

こんにちは!どこでもシッターの いそちゃん こと磯谷です!

ありがたいことに、先日の読み聞かせについての記事のおかげか、シッター中にお子様から「いそちゃん 絵本を読んで!」とご要望をいただくことが増えてきました。

嬉しい限りです!ありがとうございます!

それに合わせて「おうちの本はたくさん読んだから、新しいお話が聞きたい!」と言われることも増えてきました。

本を買いに行く時間もないため、いつもはWEBサイトを活用して、読み聞かせをさせていただいております。

そこで、今回は、私が使っている童話サイトについてまとめさせていただきたいと思います!

〜童話サイト紹介〜

童話といっても、日本昔話からイソップ童話まで幅広くあります。

本やサイトによっては要約されているものや、わかりやすい表現に修正しているものも多く見受けられ、お子様のレベルに合わせて使っていただければと思います。

・e童話

こちらのサイトは日本、海外だけでなく、e童話オリジナルのお話も載っており、文章だけでなく、絵も乗っているので、お子様にも人気のある無料サイトになります。

また、一部の本は自動読み聞かせにも対応しておりますので、

お子様の寝かしつけの際にも活用していただければと思います。

http://www.e-douwa.com/japan/index.html

・世界と日本の童話、昔話集 – 福娘童話集

こちらも日本、世界の童話に対応しており、月やイベントに合わせたお話をピックアップしていただける無料サイトになります。

文章だけのものもありますが、動画や紙芝居などもあります。

吉四六さんやいなばの白兎など、日本の歴史や背景も勉強できるタイトルが多く読めます。

http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/index.html

・昔話童話童謡の王国

こちらのサイトがただ読むだけでなく、お子様が物語に入り込むような環境を提供することもメインに作られています!

童話、昔話、童謡など合計450種類を無料配信しており、
昔懐かしい童話や童謡、わらべ歌、幼児向け英語の歌が盛り沢山ございます。


日本の昔話、世界のお話、イソップ童話、アンデルセン童話、グリム童話などの国内だけではなく海外のお話もあり、気に入った童謡、童話を視聴できます。ただ読むだけでなく、お子様が物語に入り込むような環境を提供することも心掛けているお子様にも保護者様にもありがたいサイトです。

http://www.douwa-douyou.jp/

・ あかえほ

海外で妊娠・出産し、子供が2歳になる頃まで海外で子育てをしていた経験のあるママさんが作り上げたサイトです。

海外では日本語の絵本がなかなか手に入らず、手作り絵本で子供に読み聞かせをしよう!と思い立ち作られたようです。

挿絵の一部にフリーイラストを活用して絵本を量産しており、絵本をなかなか買えない方に気軽に印刷して使ってもらいたいという真心がこもっているサイトです。

特に新生児へ知育絵本なども配信していますので、赤ちゃんなど小さいお子様にも適しています。

https://www.akaeho.net/about/

いかがでしたでしょうか?

シンガポールでは日本人会の図書館やスクールで絵本を借りられる場所も多く、良い環境が整っておりますが、時間がない場合や自動音声機能も求められる場合には参考にしていただけますと幸いです。

私ども、どこでもシッターではお子様を楽しませることはもちろん、

シンガポールで育児に励んでいるご家庭にお役に立ち続けるよう

今後もベビーシッターやキッズシッター目線での情報をアップしていきます♫

シンガポール国内で、いつでもどこでも対応させていただく、

どこでもシッターを今後ともよろしくお願いいたします。

安心の初回1時間無料

スマホから
シッターとご依頼時間を選ぶだけ!

ご予約の方

お手元のスマホから1分で完了
無料プランの予約もこちらからできます。

お問い合わせ

サービスについてご不明のある方は
こちらからお問い合わせください。

SNSでお問い合わせ

TwitterやInstagramのDMでも、お気軽にお問い合わせください。

採用情報

月1回の出勤でもOK
/ 未経験でも安心な充実の研修体制
私たちと一緒に子育ての支援をしませんか?

安心の初回1時間無料 今すぐ予約する

SNSはじめました